1/1000 ガデラーザ制作3
1/1000 ガデラーザ制作1→コチラ
1/1000 ガデラーザ制作2→コチラ
■仮組3(2021.4.4)
巡航モードで仮組みしました。
戦闘モードです。
各モードのジョイントを作ったので形態が安定しました。
各部の仕上げとディティールアップに入ります。
■パーツ加工3
船体中央とウイングの間に隙間が有ったのでプラ板で埋めました。
ウイング上部から生える隠し腕も市販ジョイントを使い可動化しました。
隠し腕カバーは表面が直線的なのでヤスリを掛け緩やかな曲面を再現しました。
キットでは展開状態アームの腕カバーが省略されてるので、プラ板で制作しました。
ウイング上部のインテークは縁を盛り上げアクセントを付けました。
スジボリ用のテンプレートとカーバイトを使って、スジボリをします。
idola エッチングガイド3[ステルスタイプ]がイメージ的にピッタリだったので使用しました。
胴体上面のスジボリ、一通り終わりました。
この後、裏面をスジボリしたらサフを吹いてチェックします。
ウイング下部コンテナの差替部分の合わせが悪かったので、離型処理をした後ポリパテを押し付けました。
ウイングと胴体の接合面にスジボリをしてフレームを再現しました。
ウイング下部コンテナの後面にフレームのモールドを追加しました。
ウイング下部コンテナ差替部分の接合部修正、終わりました。
キットはハメ合わせがキツかった上に位置がズレていた為、修正に時間が掛かりました。
ウイング下部コンテナ全面にスジボリを追加しました
コンテナ後方に付くフィンにスラスターノズルを追加しました。
GNファングコンテナは合いがかなり悪かったので、修正に手間取りました。
円形部分にスジボリを追加しました。
プラ板で作った円盤をガイドにファンテック製「超硬けがきニードル」で彫りました。
GNファング射出口上面にスジボリしました。
コンテナ円形部分のエッジを落としました。
黒サフを塗ってから削るとチェックし易いです。
GNドライブフレーム下面の縁を段落ちに削りました。
こういった作業はスジボリ堂のBMCダンモが便利です。
GNドライブの凹みは整形が荒れていたので、パテを盛ってリューターで彫り直しました。
GNドライブ側面にスジボリを追加しました。
GNドライブフレーム側面にプラ板を貼り、段差を付けました。
GNドライブフレームのスジボリ終わりました。
GNブラスター先端にスジボリを追加し、さらに側面にプラ板を貼ってディテールアップしました。
GNブラスター放熱パネルにスジボリしました。
GNブラスター側面をスジボリとプラ板チップでディテールアップしました。
GNブラスター上部側面のパーツにスジボリとノズルを追加しました。
胴体にスジボリ追加しました。
キットの頭部アンテナはただの板なので設定通りに作り直します。
センターを出し易いように色違いのプラ板を接着し、左右対象に制作する為2枚を瞬着で仮止めします。
2枚を張り合わせたまま、アンテナの形に削り出します。
仮止めしたプラ板の間にナイフを入れ切り離したら側面を削りアンテナ完成です。
この後、仕上げつつシャープにしていきます。
一通りの工作が終わったので、サフを吹いて仮組みです。
1/1000 ガデラーザ制作4に続く
| 固定リンク
コメント