カスタムドリキャス制作(X-box風)
■Xbox風制作(2025.5.20)
Xbox風ドリキャスの制作です。
過去に制作した物の画像を参考に、どう改造するかマスキングテープを貼って検討します。
パイロットランプ用の穴は埋めます。
フタの飾りを取り、エポパテで埋めます。
側面の飾りも削り取ります。
コントローラーのビジュアルメモリの窓部分にはXboxのマークを貼るので、プラ板で埋めます。
前2作はある程度加工が済んでから洗浄しましたが、今回は加工場所が多いので先に洗浄しておきます。
本体中央とコントローラーのXboxマークは透明アクリル板をレンズ状にした物を使います。
昔作った時は手作業で削ったんですが、今回はアクリル加工業者のアクリ屋さんに発注しました。
さすが専門業者、仕上がりはとてもキレイです。
アクリル円盤の縁用にプラ板を切り出しました。
枠をフタに接着します。
フタに嵌めるアクリル円盤は下面が平らですが、フタは中央が膨らんでるので、リューターを使って平らにします。
本体左右にはスリットが付く段差が有ります。
境目を左右上下対称にする為、型紙を作ってアタリを付けました。
アタリに合わせてプラ板を貼っていきます。
電源スイッチと開閉ボタンの周りのヘコミを埋め、平らにします。
開閉ボタンと電源ボタンをかさ上げします。
本体のボタン穴の周りにプラ板を貼りました。
本体のフタ外周に曲げたプラ棒を貼りました。
本体にXの下切れ込みを再現しました。
フタにXの上切れ込みを再現しました。
フタの厚みを増やした為、干渉する部分を削ります。
削った後、プラ板を貼ります。
フタの円形部分にプラ板を貼りました。
プラ板の隙間は瞬着パテで埋めました。
フタを仕上げていきます。
フタの仕上げ終わりました。
本体上面を仕上げていきます。

